2014年1月6日月曜日

配達の旅東京2013年12月

2013年12月11日水曜日この日は、岐阜から名古屋へ移動して、新幹線で東京へいきました。目的は2つ。エントリーナンバー43番小原佐和子さんへ交換絵画をとどけるのと夏にグループ展でお世話なったeitoeikoさんへ行くためです。その日は日帰りでもどらなくてはならなかったので二つの用事で動くのが精一杯でした。なぜ岐阜からの移動になったのかというと、(昨年の岐阜への配達の旅をお読みください)2012年の岐阜への旅の目的は,配達だけではなくて岐阜県立関と区別支援学校で毎年開催している学校美術館という展覧会の為の学校下見も兼ねていました。そして2013年は 学校美術館の展示に参加することになり、展示は2学期中行われていました。そして12月10日には、つながるラインのワークショップをすることになり岐阜入りしました。東京への配達の旅はそのワークショップすませた翌日のちょっと遠回りではありましたがその帰路を利用したものでした。まだ県外への配達が3件保留になっています。件数減る前にそのうちまたふえるかもしれません…‥。
 さて東京にこだま号で品川の駅に着いた私は、電車をのりつぎ小原さんの職場のある東中野駅へ向かいました。 ポレポレ東中野というビルにあるポレポレタイムスさんに小原さんはいらっしゃいます。1階のカフェでケーキとコーヒーをごちそうになり、ちょうどお昼どきでしたので、ぽれぽれタイムスのまかないお昼へご招待いただきました。ビルの最上階に近いところにありベランダには大根がほしてあったり、ぽかぽかと日差しのさしこむアットホームなテーブルを囲んでの楽しいお食事でした。みささまその節は、ありがとうございました。あのコルクの絵は、カフェのどこかに飾られているのかもしれません。今度またお邪魔したいとおもいます。
写真家でもある小原佐和子さん
 この絵の背景は、小原さんのお師匠さんの写真のハガキをモチーフにしています。コルクを頂いた時にいっしょに絵はがきが入っていました。こちらの作品は、2枚中2番目に描いたものです。2013年の9月は、交換絵画に描くコルクの数が7つでした。この作品だけは8つのコルクを描いてあります。
交換したコルクはこちらのカフェからのものだそうです。カフェのみささんと。

ポレポレ東中野。

どちらもおしく頂きました!

沖縄でおなじみの箸。お昼はみなさんお当番で作られるそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿