2014年1月5日日曜日

エントリーNo.55番さんのコルク人形

1月4日お正月気分満載の一番街。商店街のスピーカーから流れるのはお正月によく聞かれる音楽。沖縄的ではありませんが。3日よりskskではドニッチオープンをしていますが、お客さんがいらっしゃる間、コルク人形制作をはじめました。実は3日の夜にコルク午をたくさんつくりました。何頭かというと9頭です。どこかでみかけた縁起ものらしきおきものの説明に 馬が9頭描かれていて これで 「うまくいく!」なんてあったのです。だじゃれにしてもなるほどってうなずいてしまったのです。それで3頭から一気に6頭増えて9頭になったのです。出来上がった頃には、夜中の12時を回っていました。4日になり画像をFBにあげてなんだかスッキリしました。馬がつくれたので犬もつくれそうな気がして、試作犬をひとつつくりました。これまで幾度となく挫折していたためわりとうまく作れたような気がしています。犬をつくって、まだまだお客さんも来られる気配すらないので、コルクと交換プロジェクト55番さん平川さんのコルク人形30人つくりました。ちいさなコルクたち、顔が大きすぎたかもとあとからおもったのです。体にあわせてお顔も小さくつくればよかったかもしれませんが、今年のコルクの初仕事となりました。次は、52番さんのコルク人形にトライしてみたいと思います。
55番平川さんのコルクキッチり30個ありました。

お顔になるところを削ります。

ひとつひとつにお鼻をつけます。白いのはボンドです乾くと透明すこしひかりますけど。

こちらが初犬。
55番さんのコルク人誕生です。

今年も宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿