こんにちは。とてもとても久しぶりです。といつも最近はこうですね。いろいろ活動していますが、たまっています。ブログにあげないとわすれます笑。
その前に、今2年前にうけた注文のコルク帽をつくっています。コルクをたくさん使います。思った以上に時間と手間がかかります。あ いつもの人形がほんとに単純作業だということがわかりますね。それでも、2009年の冬に大量のコルクバッチを作ったときはほんと泣きそうでした。ないてたかも。いろんな理由で。しかしあれからそうとうな数のコルク人形をつくったので、いませはすいすい道具をつかえるようになりました。
先日 コルクの友をご覧になった読者のかたから、いったいどんな道具をつかっているのですか?と質問がありました。以前コルク人形の作り方を写真でおねがいします。というリクエスともありましたが一人なので自撮りがむずかしく諸事情でお返事をすることができませんでした。(おいぶおそくなりました。ごめんなさい。)
しかし「道具」とあればと 番外編 ざっくりと道具の写真です。なんのへんてつもない普通のカッターナイフです。刃の大きなものです。グリップをしっかり握って一気にきります。カボチャほどは固くないですが、しっかり片手でコルクをおさえます。あとは工夫と慣れが必要です。まな板みたいな厚めの板を台にして作業するといいとおもいます。
またすぐ刃の切れ味がわるくなるので、少々油をぬって滑りをよくするか刃を取り替える
などします。あまり切れ味がわるいと断面がボソボソになります。コルクで雑貨をつくられたいそうです。思い通りのものができるといいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿