2012年7月6日金曜日

コルク人見っけ!

今日はもう7月6日。引っ越しや Open skskvol2やらであっという間の6月でした。しかし中身が非常に濃くてとても1ヶ月の間の出来事とは 思えないほどです。アトリエKAGAは、sksk内に移転しました。ネットの移転手続きが遅れたためいまもってまだ工事日がわかりません。こんな忙しい時にといらだっても仕様がないですね。
ブログ更新出来なくてもコルクの作品の制作は続いていました。今日(7月6日)は後半(追い込みの制作の前のひと息つく日にしました。タイムマシーンのようにさかのぼって5月30日m浜田市世界こども美術館でのワークショップの続きです。ワークショップでは、つながるワをつくりましたが、コルクの新しい作品(遊び的な)も試してみました。夢現代美術展では パズルが裏テーマになっているそうなので、パズルではないのですが、それらしいものを考案してこどもたちに楽しんでもらいました。40個のコルク準備します。そのうち約コルク人20を選んで肖像ドローイングを20枚の絵を描きました。その絵には文字や数字やアルファベットが1文字かてあって、その描かれているコルク人を探しだします。見つけたとおもったら、そのコルク人をそっと斜めにしてそこを見てみます。底には、文字や数字やアルファベットがあり、絵と同じだと正解という貝あわせのようなものです。
 広島のホテルにて早朝、コルクのドローイングを描きました。
ワの写真は、沖縄で高校生がつくったものです。それを美術館でのワークショップでつなぎました。写真とドローイングは表裏のセットです。

 浜田市の佐野小学校の生徒さんたち。絵をみながらコルク人を探しています。絵の描いてあるカードはワークショップの記念に持って帰ってもらいました。コルクのみっけ。ソウサクコルク人となずけたいですが、コルクのみっけのほうがわかりやすいかもしれません。「みっけ」というフレーズを使用してもいいものならですが。
 それから、このコルクのみっけが好評だったので、展覧会バージョンで新しくつくることになりました。展示スペースには、壁がたくさんあるので F8号の油彩を12枚描く事にしました。その絵になるコルク人も新人たちです。今現在7枚です。(大丈夫か??)仕上がったのが4枚?3枚。週末頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿