2014年12月31日水曜日

福岡のコルクとウエキ•

11月は福岡でueki福岡2014を開催。コルク作品も新作をつくって展示しました。(本文続く)今回初。コルク人と黄色い人を9月の個展ではじめました。さかのぼれば2003年に10回目の個展の記念に10体のいろとりどりな 十人十色という粘土のちいさな立体をつくりました。お顔のいろもいろいろ。その幾つかが作品箱のなかからでてきました。9月の個展には、黄色い人を沢山描きましたので、「立体もあるといいですよね」とギャラリーの癸生川さんの一声に 「あ ありました」とさっそくお知らせしました。その当時はまだコルクを作品に使ってはいなかったので、立体の台座は沖縄の桜の木の枝でした。枝をご近所のかたから頂いた時にはたいそういい香りがしました。
 2014年はコルク人の上にちいさな黄色い人をのせてみたのです。
個展のときみな 旅立ちました。 ueki福岡•のときは、なにかウエキとコルク(もとはコルク樫の木の樹皮なのです)植物に関係しているのでひとまずつくってみました。
いまはskskで販売しています。ウエキとコルク人はのちにコルク人の頭も黄緑色にぬりました。まだ一つもうれていません笑 けれど とても 気に入っています。
かりにデスクワークの傍らにあったとして 視界にはいるとどんなことになるんでしょうか?とても気になります。
立体はどれもペン画 付きです。9月に滞在したホテルにて。部屋番号が1111。おもわず絵をかいていしまったくらい 並んだ数字によろこんでいました笑
ueki福岡•2014では、まつぼっくりコルクも好評でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿