3月11日。東北で地震があった日。アトリエはテレビもないし ラジオも聞こえない。相変わらず商店街の音楽が耳障りなくらいにひびいている。その日はお客さんがよくたずねてきました。絵も売れたので 大コルク展へまではなんとかなりそうです。展示の広告を アートセンターの会報誌a-new にまた出すことに。広告とりに営業する時間もなく、「と」号も「な」号も広告を自分でだしました。どなたか出したい人アートセンターがあるうちにいかがでしょうか?http://kozakeikaiga.blogspot.com/2011/02/blog-post_05.html
とそうこうしているうちに成田にすんでいる弟から 携帯メールで地震のことを夕方知りました。 沖縄も津波の心配があり、泡瀬のほうからも一時避難された方も。翌日まで、津波警報のため、翌日のコザのイベントはほぼ全て中止になり、また沖縄各方面企画されていたイベントなども中止または延期になりました。テレビもないので mlで流れてきた情報、ニュースをユースとしている 中学生のユーストを見ていました。つぎつぎと書き込まれて行くツイッター。画面にみられる津波の様子に、ただただ呆然としていました。帰宅して テレビ画面で
みた津波は、90年代の奥尻島の津波を思い出され、あの津波はショッキンヅでした。あまりのショックに100号の絵を描きました。(絵は失踪してしまって手元にはありませんが)
今回の地震は、あまりにも巨大すぎ、なにをしたらいいのか、もうすぐ1週間たとうとしているのに、アクションを起こせずにいます。それでも12日は、アトリエで1日中ユーストでニュースを流しながら、制作していました。ただわけもなく涙が止まらず。その後毎日なぜだか涙か突然流れてくる。
04チーチー 田中千智さんのコルク、おくられて来た時シャガール展の際のシャガールの絵葉書がたくさん同封されていました。まずはシャガールの絵葉書を料理。著作権はどうなるんだろうかと思うのだけど、コルクの送り主からの連想と物との関係性がモチベーションなので、とりあえず一つの葉書を モチーフに フォトショップで加工。その上に描きました。ブログを更新しないと、いけないとおもいつつもなんとなく脱力してしまった。でもいつまでもぐずっていは仕方ない。さあ 元気だして、自分のするべきことをしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿