2011年3月8日火曜日

コルクのつぶやき

アーカイブの写真。2006年だとおもいます。このコルク人は、最初につくった二つのうちの一つ。顔は油絵の具でかいていてわりとワイルド。手はキャンバスのはぎれ。あっちこっちにおいては写真をとっていました。コルク交換プロジェクトでは、写真にコルクの絵をかいていますが、思い起こせばこのころの延長線上にあります。行動を起こしてみて気づくこともありまたつながることも、1枚かけばまた2、3枚と続くものです。終わらせないと終わらないのできりのいいところっていうタイミングは大切です。
    
     「今日は、ひとりでコルクな気分 相棒はどこへいったのか」
      撮影地、以前の職場。ザクロの木
       「ここ、ほってみる?」撮影地は茨城のアーカス。教え子と行ってみました。
       (アーカスは、お休みだったけど)
  このコルクは長身(ロングコルク) コルク自体が長いのです。長いコルクは長期寝かせるタイプのワインに使われる事が多いと聞きました。これを作った時小学生の小さな友達は(コルクの友です)「アンガールズ」だといって 「じゃんがじゃんが〜」などといいながらコルク人をうごかしてはコントをしていました。「コルクがアイドル」。その小学生も今は中学1年生。先日たまたま電話があり、(前に電話があったのは去年4月、「小学生を卒業して中1になったよ」という報告でした。)それで、コルク展の話しをしたら、大コルク展の時に受付を土日に手伝ってくれることに。すごいなーコルク。たのしみ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿