2012年1月23日月曜日

ワークショップ

1月21日 14時から16時までの2時間。パルミラ通りにある 中心市街地演劇活動センターにてパルミラあそび塾というなかの一こまをいただいて、コルクタワーをつくるワークショップをしました。参加者はおとなおふたりでした。子供たちがいなくてちょっと残念。でもコルクをつかった工作は、おとなもこどもも、熱中します。設計図はなくても、様々なコルクを選んで考えながら積んでいきます。くわしくは、活動センターのブログをどうぞ石垣克子とコルクタワーを作ろう
前日にコルクタワーを置くための段ボールの島をいくつもつくり準備しました。その島にタワーが沢山並ぶ予定でしたが。2時間あっというまでした。タワーで思い出したのが、アンソニーカロという彫刻家の 「発見の塔」です。なぜだか今日になって思い出したのです。90年代に 東京都現代美術館で 個展をみました。鉄や 木でできた発見の塔という作品がありました。中にはいることができて、新しい体験にとてもわくわくしたのを覚えています。コルクでつみあげる塔は カロの塔に近いのかもしれません。これからももっと発見と驚きがあるといいな。





 しばらく コルクタワー展示しています。演活センター。コルクなオセロもありますよ。駒が多くてなかなか勝負がつかないんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿