2011年1月24日月曜日

ナンバーコルク

新春作品展は、23日で終わりました。なんとか ネコルクバッチのネーミングもまにあいましたが、同じきのこ型のコルク栓をつかった バッチの ニュータイプができました。おもむろにナンバーをコルク人形の左側にかきました。そうです、「ナンバーコルク」ナンバーと言えば、ナンバリング。「白いこだま」という作品があります。今回展示で、3個旅立って行きました。 残りは6個。2007年に100個つくったのですが、白いこだまには100個のうちそれぞれにシリアルナンバーはなく、買った人が選んだものの順に1、2、3、4、……というように番号がついていきました。白いこだまには、シリアルナンバーカードつきです。今度の「ナンバーコルクバッチ」は、数字がそのコルク人形の呼び名になります。今日は1〜5まで。多分こちらには 水彩のほぼ同じサイズの肖像画もつきます。とこれから描くのですが。


背景は、大コルク展予定の場所。コルクバッチです。「ナンバーコルクバッチ」はてさて何番までつづくのやら〜。番号というとプロ野球のキャンプ入りももうすぐです。今年は那覇に巨人軍がキャンプを張るそうです。沖縄市は 広島東洋カープが。だからナンバーなのか??

0 件のコメント:

コメントを投稿