2011年2月7日月曜日

2月2日04番さん

2月第2週目ですが、1月31日の次の次の日。自宅に届きました。
エントリーナンンバー04寿のコルク。福岡の画家「ちーちー」こと田中千智さんからです。
http://chisatoo00.exblog.jp/ちーちーさんとは、2006年、第1回ジョシ・美展http://joshibee1.exblog.jp/ではじめて会いました。着物姿が奥ゆかしい印象。(ジョシ・美での女子的な仮装?の時)その後は、2008年黄金町バザールで、しばし一緒でした。黄金町バザールで彼女はおよそ100人という町の人の肖像画を描きました。わたしも描いていただいて、絵は手元にあります。なにかと交換したんだっけ?おもいだせませんが。(すみません)とにかく私のことを「ねーねー」とよんでくれます。福岡には「ねーねー」と呼んでくださる方が何名もいらして、ありがたいことに、不思議なご縁が続いています。2月2日の朝届いた小包。配達のお兄さんにまた何度もお礼を言ってしまいました。
この中央の花柄のコルクなつかしい。2005年にロワジールホテルのレストランから頂いた中にたくさんありました。花柄のものはコルクなチェスの第1号に使いました。ひとつ人形が
まだ残っています。女の子コルクですよね(笑)どんな味なんだろう。

袋のなかにシャガールの絵はがきがたくさんありました。シャガールは中学3年生の時の美術の課題からの縁。1組から古い順に作家が割り当てられていて それぞれが1テーマでの調べもの学習。私は3年8組で(10組までありました)割り当てられたのが、シャガールでした。当時は、知らない事も多かったし、文章だけで理解していたのかもしれませんが、難しいことを書き連ねてレポートをつくりました。縁があるのか、その後大学の学外研修旅行で行った東京。たまたま渋谷の文化村のギャラリーのこけら落とし展がシャガール展で油彩を初めてみました。同時に 文化村の映画館でイザベルアジャーニの「カミーユクローデール」を観たなーなんて思い出しました。昨年も9月の旅行で東京芸大の美術館で開催していたシャガール展にもいってしまいました。コルクどんどん集まってきています。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿