2011年8月7日日曜日

コルク人命名7月31日。コルク人の誕生日となる。

7月31日夏の作品展最終日。作品展についてはアトリエKAIGAの方へ。この日朝の8時30分待ち合わせで 写真の同人誌LPから松本さんとタイラジュンさんが取材にいらっしゃいました。なんとコルクの肖像写真を撮るというのです。LP16号の表紙もコルクだっていうからすごい。タイラさん200体近いコルクの写真を撮りました。お昼は3人でいつものカレーを頂きました。キジムナーフェスタの玉城さんのカレーも最終日。こちらは、携帯電話で撮った画像。私のカメラはタイラさんの手に。途中カメラの電池を充電している間に、松本さんによるインタービューをうけました。
「コルク人の肖像」の写真とインタビュー記事と私のドローイング。
そちらは、LPへの描きおろしになります。これから描きます。LP
このいきさつは、松本さんから「コルク人形の肖像写真はおもしろいんじゃないか」と、3回ほど言われたのですが、絵をかくのならまだいいけれど、写真にとるのは正直気のりしませんでした。でも、タイラジュンさんが撮るというので、お任せしようとおもいました。案の定写真は、いいですよ。真面目にコルクが撮られています。それで私個人として、表紙写真予定と同じ コルクを油絵に描く事にしました。本が発行される頃には油彩も一緒に披露出来るかも。これを弾みにコルクと交換プロジェクトの皆さんの
コルクを代表一人を描いてみます。F8号サイズ(あーあー。またはじまっちゃった(笑)
そういえば以前「コルク人形」を「コルク人」と呼び名をかえようとしたことがあったのですが、なんとなくまたコルク人形にもどりました。タイラさん、松本さんが 再び「コルク人」とよんでくれたので、沢山いるコルク達の国というかなんというか、7月31日をコルク人命名の記念日とします。コルク国でもいいですけれど。
コルクはすこし一人歩きをはじめました。
こうなると、おもしろいですね。
撮影中のタイラジュンさん。コルクを配置する役目の松本さん。撮影は4時間近くかかりました。
改めてカーラ写真。向って左松本さん右タイラさん。
カメラはモノクロ撮影モード。コルクも全てモノクロ撮影でした。


夕方。近くのM&Aで個展をされていた 伊波さん(手前のかがんでいる方)が展示を終わらせてからいらしてくださいました、おまけに くるくるコルクBOXをお買い上げくださった。no,5番。お昼雄休みに伺った 伊波さんの展示ではお母様がつくられたというマース袋をいただきました。どうもありがとうございました。


 一旦松本さんの戻られたタイラさんが再び登場。お隣り(右)は釧路の富田さん。偶然にも南と北の「コルクの友」の出会い。早速、記念写真です。富田さんは09番タイラさんは19番これも偶然?10番違い。まだ09番の富田さんのコルク人は新しいのでま絵を描いていないので来週からまた始めます。8月は、寄り道というかリフレッシュ講座に参加していたのです。台風9号で全部はできなかったのが残念でしたが。それでは。LP楽しみにしていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿