2011年12月1日木曜日

7日目コルクのひととき

11月30日今日は11月最後の日。明日から12月なんですって。ええええそれは知ってし〜。なんて、コルクと交換プロジェクトも明日にて1周年ということに。そして個展を開催しているという1年前には思いもしなかった。しかしこれまでに コルクの作品をギャラリーで展示するという事を考えなかったというとウソになります。まさか、でも。。実現するかどうかは、また別の話。思い描く事は自由。いくらでも妄想のラインは描ける。描いていいし、ほらに聞こえてもいい、口に出してみること、そうすると実現できるかどうか可能かどうか自ずとわかってくる。それでもなにかそうなりたい、そうしてみたいとおもったら、おもいつづけて行くと行動自体が変わっていくものなのでしょう。
今日は、最終日のトークの打ち合せを小林純子先生と2時間ほど会場でしました。途中前島アートセンターの理事のメンバー国吉さんがいらして、コルクの作品についてお話をうかがいました。いつもほんとにありがとうございます。途中琉球新報社中部支局から取材がありました。
「何個くらいのコルクがあるんでしょうか?」との質問に、「だいだい1000個はあるんじゃないでしょうか」と私。コルク人になったコルクだけでもそれくらい有るんじゃないかな。数は問題じゃなくって、交換する時の30という数字は大事だったけれど、トータルの数は途中からあまり的確ではなくなってしまったので、ごめんなさい。単純計算でいっても30×32組=960個 です。よくつくったしほんとにみなさんコルクをよく集めてくださったとおもいます。あらためて感謝です。明日はケーキでも準備しようかな。
午後5時台にFMコザに出演して コルクのひとときについてお話してきました。
FMコザこちらは事前にDM の案内を持っていった時の画像です。FMコザのマイクの前に久しぶりに座ったら、wanakio2008のDMがまだはってありました。ちなみに来年はノビエンナーレ的に開催年となっているんです。するのかな?したいかも。
今日なんと 長くのびたコルクが折れていました。左にたおれているものがそれ。補修中です。

 「コルクの王子」顔のあるコルクをまたもや無理矢理(笑)王冠のように載せてもらいました。そのあと に悲劇が。。。。がーんコルクのワが外れてしまいました。只今 こちらも養生中。明日にはもとのとおりに設置します。終わるまでそっとしておくことにします。
30日のコルクの塔。昨日だるまピンをしこんだコルクをまわりに増殖させました。積み重ねていくのは土曜日くらいからを見込んでいます。高く積んでいくには、何事もあわてず、焦らず、ゆっくりと。個展も折り返しました。みなさんあまり見る機会がないと思います。
コルクの展覧会。お近くのさいはこの機会にぜひお立ちより頂けたらなによりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿